2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来」2006年12月号(No.483)

「殺して終わり」の欺瞞性 についての覚え書き: 12/30にイラク元大統領の死刑が執行された。この年末に…というか、いや年末は暴動が起きにくいのか、ああそれに中間選挙の敗北とか、などと思いつつ、とは言っても兎に角もイラクは占領された訳ではなかった…

安野モヨコ「働きマン(1)〜(3)」

普通に面白い。(という言い方は否定的なニュアンスを含まないと私は思う。)表紙を見て、コピックらしい彩色だなぁなどと考えた。

G・ガルシア=マルケス「百年の孤独」

1999年翻訳版で読みました。これはおもしろいです。古事記とか太平記とか平家物語とかの類いの、一族の盛衰・大きな物語が描かれた小説ですが、小説全体の構造が円環をなしていて、読了と共に小説世界までもが一陣の嵐を巻き起こして消失します。いろいろ不…

モーリス・ブランショ「死の宣告」

河出書房新社「河出海外小説選21」1981年再版で読んだ。訳は三輪秀彦。収録は「死の宣告」「永遠の繰言(牧歌、窮極の言葉)」。絶版だが、下の書籍に全編収録されている模様。 表題の作とても良かった、文学的に傑作かと言われると多分違うんだけれど、好き…

二ノ宮知子「のだめカンタービレ(16)」

前巻に引き続き借りました。「のだめだけ貸すのも何だしと思って、働きマンも貸そうと思って探したんだけど見つからなくて」と言って、安野モヨコの替わりにガルシア=マルケスを差し出す、そのスーパーフラットなセンスはかなり良いと思います。