2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平野啓一郎「日蝕」

しばらく前に古本屋の100均で購入して(←赤線が引いてあるから?)寝かせていたのを読了。 内容は15世紀末フランスのドミニコ会修道士の懐古。なんか振り回されっ放しだった。冒頭は森鴎外「舞姫」の前半を読んだような印象で、宗教的教義に反するような過去…

アルフォンソ・リンギス「何も共有していない者たちの共同体」

死をとおした連帯「死の共同体」についていろいろ考えさせるもの。(この点でナンシーさんつながり。) アフリカや中東、遠い異国の地で今日も多くの人々が戦争や貧困のうちに亡くなっているということは、多くの人がわかっていること。ただどうやったって、…

エドワード・W・サイード「知識人とは何か」

英BBCの講演シリーズの収録です。なのでとても読みやすい。 コロンビア大でのサイードの講義の聴講生選抜で、ベトナム退役軍人(空軍)に「軍隊で君は実際に何をしてきたか」と問うたところ、「目標捕捉」と返答されて衝撃を受けた、というくだりに不謹慎に…

ジャン=リュック・ナンシー「私に触れるな──ノリ・メ・タンゲレ」

「自由」とは定義されたもの以外のものを定義しようとする概念だけれど、そういう方法で「自由」を定義しようとした途端にすでに定義づけられてしまうのでそれはもはや自由な「自由」ではない。そうして、永遠に「…以外のもの、…以外のもの、」を繰り返す身…

ジャン=リュック・ナンシー「自由の経験」

中井久夫「西欧精神医学背景史」

二ノ宮知子「のだめカンタービレ(14)」