2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トム・ロブ・スミス「チャイルド44」

Tom Rob Smith「Child44」 冷戦を知らない世代(1979年生)が描く旧ソ連スパイ物(正しくは国家保安省)という触れ込みに惹かれて読む。ヒーローとヒロインが美男美女というのは定番だが、この2人が最後まで愛し合わないというのは珍しい。2009年このミス1位…

湊かなえ「告白」

「道を踏み外して、その後更正した人よりも、もともと道を踏み外すようなことをしなかった人の方がえらいに決まっています。」「三年生の担任を持つと、受験を前にして『この子はやればできるんです』と保護者の方からよく言われるのですが、……『やればでき…

ジャン・ジュネ「花のノートルダム」

Jean Genet「Our Lady of the Flowers」 かつてディヴィーヌ自身が私に告白したように、私もこう告白することができる。私は微笑みながら、あるいは馬鹿笑いしながら、軽蔑に耐えている。だが、私がこうして自分を地べたよりも低いところに置いているのは、…

小島寛之「天才ガロアの発想力」

エヴァリスト・ガロア生誕200年ということで大型書店の理工フロアではフェアを組んでいて、で化学者と共にその棚の前に立ちどれを読もうかと考えた。結晶理論との関連は薄そうだし中高生向きの本みたいだけど、でも小島さんは数学プロパーじゃない人に対して…