2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルター・ベンヤミン「パサージュ論(4)方法としてのユートピア」

Walter Benjamin「The Archades Project/Das Passagen-Werk」 近代的な技術の世界と、神話のアルカイックな象徴の世界の間には照応関係の戯れがある、ということを否定できる者がいるとすれば、それは、考えることなくぼんやりものを見ている者ぐらいだ。技…

港千尋「愛の小さな歴史」

1年振りにばっさり切った髪が、予定していたノラ・ジョーンズではなく、むしろエマニュエル・リヴァ、「ヒロシマ・モナムール」の彼女に似ていることに気がついた。つまりわたしはそういう年齢であり、あの女性主人公と同じような質を持つ経験をしていたとし…

ヴァルター・ベンヤミン「パサージュ論(3)都市の遊歩者」

Walter Benjamin「The Archades Project/Das Passagen-Werk」 街路はこの遊歩者を遥か遠くに消え去った時間へと連れて行く。遊歩者にとってはどんな街路も急な下り坂なのだ。この坂は彼を下へ下へと連れて行く。母たちのところというわけではなくとも、ある…

「未来」2009年10月号(No.517)

ひさしぶりに読んだ。長谷川摂子さんの前のとは違う連載と、小林康夫の「思考のパルティータ」はまだ続いてる。