日丸屋秀和「ヘタリア AxisPowers」



コミックです。イタリアとかドイツとか日本とかアメリカとかイギリスとか、国家を擬人化して、史実や国民性をコミカルに焼き直してショートストーリーに仕立てた漫画。「非線形科学」とこの本とを、同じ人に推薦してもらっています。以前会ったときに、ああヘタリア?有名だよねぇネットでちょっとだけ見た。とか言ったのをご立腹されてたみたいで(笑)プレゼントしてくれました。うんゴメン私が間違ってた、見落とさないで済んだのはあなたのおかげです。イタリアくんのヘタレっぷり超かわいい。
で、今日、女性の友人たちと会ってて、わたしが鞄に入れてた「ヘタリア」を肴に漫画の話題になった。少女漫画をよく読むかな、とひとりが言ったので、「ねこ・ねこ・幻想曲」とか「フルーツバスケット」とか、メジャーなタイトルを次々に挙げるんだけど彼女はいまいちピンとこないみたいだった。あれどの雑誌のなの?とごく普通にきいてみたところ、「…今は少女コミック。」と31歳の女性に言われて二の句がつげなかったのが今日のわたしの反省点です。