西尾維新「不気味で素朴な囲われた世界」



最近おカタい本ばっかり読みすぎてたー、ってライトノベル読むとちょっと反省します。
3年前に読んだ「きみとぼくの壊れた世界」と緩くつながってる続編。クソッ、シリーズ化しないだろうと思って選書してたのに。病院坂黒猫ちゃんを再登板させたのがせめてもの救いであります(お気に入り)。
必要以上のキャラ立てや冗長なセリフ回しは相変わらず西尾くんらしい。それと、密室トリックやアリバイなどの嘘くささ、現実にはそんなの有り得ないでしょ?という単純な問い、それにどう折り合いをつけてそれらを楽しもうか、という問題を一応は意識しているようで、誠実だなあと思います←ミステリ界の積年の悩みなのです)。いやホント彼は生真面目な作家です。