町田康「浄土」



東京飄然」とか書店でパラ読みしたりしてて、あ結構おもしろい作家だと気付いてたのに、辻仁成を読む気がしないのと同じ理由で読まずに来たことを恥ずかしく思いますと告解しておく。スミマセン。
「浄土」には7つの短編がおさめられていて、良い順に「犬死」「ギャオスの話」「どぶさらえ」「自分の群像」「一言主の神」「あぱぱ踊り」「本音街」という感じだと思います、多分。全作通じて、悲痛なばからしさ加減とでも言うか、ふてくされた焦燥感というか、ある一定の雰囲気を共有しているように思えるのですが←パンクってこと?、それがカラ滑りしていない順、でもあります。
ひとまずも少しおつきあいしてみよう。