西尾維新「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」



西尾維新がノベライズすると聞いた時点ではあの冗長な心理戦を書くのに最適な人材だとか思ったが、結局はDEATHNOTEから設定だけを拝借した全く別モノになってしまったようだ。原作が好きで手にとる人にとってはこれは酷。布装幀に銀文字はやめて普通にノベルスでトリビュート企画として出そうよ。
しかしながら戯言シリーズに手が出せない(一度読み始めたらコンプしなければというプレッシャーにおそわれる)私にとっては読み切りは願ったり叶ったり。ばかばかしい謎に尤もらしい理由を付けるって結構大変で、そういうとこを真面目にやってるのが何だか新鮮。←舞城くんはやらないからなぁ。最大のオチも最大限楽しんだ。